2009年05月25日

踏みつけるといや~な・・・

独特な臭いがする『どくだみ』 葉っぱは可愛いハート型です。




ダンボールいっぱい採りました。



どくだみは 放っておくとすぐに群生するので 採集はとっても簡単♪

30㍑入る寸胴鍋で水から煮出します。



最初はどうしたんだろうと思うほど色が出ないんですが
1時間近く ぐつぐつ煮ると 急に融けたようにドロドロ状態に!



こんな感じ


おとなしめのベージュに染まりました。 (右端はアメリカフウロで染めたモヘアです)



3カセ同時に染めたのですが 材質によってずいぶん違った色になりました。




posted by Tsu at 14:55| 染材 | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

大丈夫ですか?

インフルエンザ騒動もますます広がっていますが、皆様お住まいの地区ではいかがですか?

関西では、どこへ行っても マスクがすぐ売り切れる状態が続いています。

そんな中、明日は『弘法さんの市』出店予定。
主人もマスクをしてがんばると言っております。


さて今日は アメリカフウロ の 草木染羊毛 をご紹介しましょう。

amerikafuuro.jpg

鉄媒染
で 小豆色に染まりました。

以前 ヤシャブシの実で染めた羊毛とちょっと似ています。
ヤシャブシの方は もう少し茶色っぽかったかな・・・

2009fuurosou_2.jpg

アメリカフウロの花は 直径1cmほどで とても可愛いです。
花盛りのうちに採ってしまうのはちょっと可愛そうな感じですが・・・

とってもいい色になりました。
posted by Tsu at 23:35| 羊毛ー植物染め | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

復活しました

晴れ 今日はいいお天気なので、

秋のクラフトフェアの申し込み用の写真撮影をしています。カメラ



背景や、角度や、かぶせ方や、、、、

いろいろ変えて写してみますが・・・



なかなか思ったようには写ってくれませんふらふら


ラベル:写真撮影
posted by Tsu at 11:11| 家での作業 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。