2017/03/30 05:52 ふわふわ
.
3.11(土)〜13(月) 京田辺かぐや姫クラフト
京都府京田辺市 市役所横広場
3.24(金)〜26(日) 彩都くらしの杜
お車でお越しの方はこちら
3.31(金)〜4.6(木) 伊那谷のくらふと市
長野県伊那市 かんてんぱぱホール
染編かざみのサイトもご覧下さい♪

2009年06月29日

北海道です。

ふらの クリエーターズ マーケットの出店のため北海道に来ています。

高速1,000円を利用して 20日に青森県まで走って
観光しながら1週間前に北海道入り。
25日には、北海道の広〜い高原で育てられている羊さん達を見学。



士別市にある 『サフォークランド』 です。

100円で羊さんのおやつがあったので買ってみました。




最初は 全然近寄ってくれなかったのですが
しばらくすると1頭だけ来てくれました♪





走ると耳がペコペコペロペロして可愛い〜♪



それから 途中の道の駅で パンフを見つけた『アルパカ観に牧場』に。



草をちぎって差し出すとムシャムシャ ホニョホニョ・・・


つぶらな瞳が なんともいえず可愛いでしょ〜♪

アルパカさんの足は 面白い形です。





今度の土日は 青森鯵ヶ沢でC-POINT in AJIGASAWAに出店します。

posted by Tsu at 11:31| 2009年のクラフトフェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

虫です!

今日は コチニール染めです。 まずは染め上がった糸。


ミョウバン媒染

私は 手のひらサイズの小さなすり鉢で 
コチニールを粉状にします。

それを 排水口用の水きりネットに入れ輪ゴムで縛り



あとで %を計算しやすいように 10gずつ小分けしておきます。

粉にしておくと水に入れたとたんに ほらこの通り・・・



すぐに染み出して きれいでしょ?



煮出していくと 赤ワインの濃いような色が出ます。

コチニール は、サボテンにつくカイガラムシのことで
すっごく臭いんです。
すりつぶしてる時、煮出してる時は もう鼻曲がりそう〜!なんですが、
不思議と染め上がった毛糸には その嫌〜な匂いは付いていません。

posted by Tsu at 00:33| 染材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

同じたまねぎでも・・・

たまねぎの外皮で羊毛を染めました。



外皮を煮出しながら、横で同時に媒染



漉すとこんなきれいなオレンジ色です♪



媒染した羊毛を入れてゆっくりと温度を上げていきます。





たまねぎは、媒染剤によってずいぶん違う色に染まる染材のひとつです。

ミョウバン媒染で 黄色




錫媒染
で オレンジ色




鉄媒染で グリーン系の茶色




鉄媒染の残液で グレーっぽいベージュ



たまねぎ染め
の特徴、もうひとつ

『まだら』 加減がとてもきれいなんです。

普通は 『まだら』 といっても 濃いところと薄いところですが

たまねぎの場合は グリーンっぽいところと茶色っぽいところが
なんとも微妙ないい色合いなんです。



毎年、結構染めるので うちでは スーパーの袋にたまねぎの外皮 集めてます!

足りないときは、近くのスーパーで野菜売り場をチェック!
ばら売りの台の上にはたくさんの外皮が残っているので
売り場の方にお願いしてもらってきます。

“何に使うんですか〜?”と不審な顔されますが・・・・・。

posted by Tsu at 10:57| 羊毛ー植物染め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

やっぱり難しい!!!

去年、緑色が染まったわらび
今年も挑戦してみました。



酸化してしまうと茶色になるので、
ワラビを煮出すときにも 空気に触れないように
ザルで押さえながらです。

羊毛を入れた時までは 確かに緑色・・・だったのですが・・・



1時間近くたいて、蓋を開けてみると




いやぁ〜〜思いっきり茶色になってました



“なんで緑にならんのやろ〜”とブツブツ言いながら 後片づけ。右斜め下



明日は、でもう一度 緑色に挑戦です。

タグ:緑色 わらび
posted by Tsu at 22:27| 染色について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする