2010年06月25日

電動つむぎ機

手つむぎの話を少し・・・

紡ぎ車は 踏んで回転させ
綿状の羊毛を 左手で引いて 紡ぎます。



足は左で体を支えながら 右足で踏み込みます。
これが結構力がいるのです。

紡ぎの仕事を長時間続けていると

右足が攣ってしまうようになってしまった今日この頃あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
(年は取りたくないですねぇ~)

春になって 少し紡ぎはお休みしていたのですが
そろそろ 秋に向けて
本格的に紡がなければいけない時期。

嫌やなぁ~と思ってて ふと思い出した!!!

そういえば電動のがあったぞ~

30年ぐらい前のものなんですが
押し入れの奥から引っ張り出して動かしてみたら


動いた グッド(上向き矢印)




スキー毛糸クラボウさんが 昔はこんなものも発売していたんですよ~


ボビンも大きくて 早いexclamation×2



上の足踏みタイプの方は 一度に80g~100gしか紡げないのですが
電動の方は その5倍は紡げそうです 手(チョキ)


posted by Tsu at 10:00| 手紡ぎ | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

残念ながらFINAL

青森県西津軽郡鰺ヶ沢町で  2001年から開催されているクラフトフェア

『 C-POINT in AJIGASAWA 』 が

10年目を迎えた今年、最後になってしまいました。




私(染編かざみ)は 2004年から参加させていただいてて
今回 7回目の出店。

去年 主催者さんとお話してた時には
「来年は アニバーサリーyear なので楽しみにしててくださいね~!」
と仰ってたんで

ワクワクしながら 出店の合否が入った封筒を開けたら

なんと FINAL の文字が!!!


毎年来て下さるお客さまも 徐々に増えて
楽しく親しく お話しさせていただけるようになってきたところなので
とってもとっても寂しい限りです。


それと 私事ですが・・・
うちは 羊毛を扱っているので 夏はシーズンオフ

7月開催の C-POINT
余裕のある日程で行かせていただけます。

なので、毎年 三重から青森まで往復2.000km コースを考え、
年に1度の旅行も兼ねて 楽しみにしていました。

世界遺産白神山地にも
まぁ 来年も来れるし・・・と思ってまだ遠くから眺めているだけ。。。

今年は よ~く考えて コースを決めなければexclamation

あぁ~それにしても残念exclamation×2

タグ:C-POINT
posted by Tsu at 12:12| 2010年のクラフトフェア | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ブローチ

草木染めの羊毛のフェルト玉で作ったブローチいろいろです。



安全ピン型の方が付けたり外したりは簡単です。

形としては ピンブローチの方がいいかなぁと思うのですが
皆さんはいかがでしょうか?・・・・・

posted by Tsu at 18:49| ハンドメイドフェルト | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

カーネーションのヘアゴム

市販の細モヘアの糸をコチニールで草木染めし、

カーネーションをイメージした花モチーフを編んで
髪飾り用のゴムにしてみました。



モチーフのまん中には 草木染めした羊毛を フェルトボールにして付けています。






posted by Tsu at 08:09| 毛糸の植物染と作品 | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

カーネーションシリーズ

久しぶりに帽子の写真をUPします。



無染色の羊毛を 手つむぎした毛糸で 手編みし、

草木染めのモヘアで編んだカーネーション型のモチーフをつけています。

このモヘアは 茜染め。

まん中には 帽子を編んだのと同じ色の羊毛で

フェルトボールを作って付けました。


今度の秋冬に向けて 作品づくりに頑張らねば手(グー)わーい(嬉しい顔)


posted by Tsu at 15:15| 今日の帽子 | 更新情報をチェックする