2010年07月30日

カードかけ

前回見ていただいた 『紅花染め』 

下の方に写っているのが ミョウバン媒染の紅花染め羊毛

上の方に写っている少し薄めのが その残液で染めた羊毛です。



今日はカードをかけています。



カードのかかった羊毛を染めていますので
そのままでも十分使えるのですが

もっと使いやすいように さらにカードをかけています。



ね、きれいにふわふわ でしょ?

染編かざみでは これを小袋に少しずつ詰めて、販売しています。

ラベル:羊毛 紅花染め
posted by Tsu at 12:12| 羊毛ー植物染め | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

サウナのような・・・

関西は とっても暑い日が続いてます。

先日から 草木染めの作業に入っているのですが
この暑さの中で 大きな鍋をガンガンたいて
作業場は サウナさながらになっております。

今日は 紅花染めです。
うちは染料として市販されている乾燥花を購入して使っています。



先日の青森からの帰りにも本場山形で買ってきました。




花を見れば一目瞭然、紅花には 黄と赤 の色素が含まれています。

紅花では 黄・オレンジ・赤 を染められるのですが
うちは羊毛なので黄色に染めます。

というのは、紅花は 最初は 水で黄色の色素 を絞り出し
その後、アルカリ性の液で 紅色 を出します。

その紅色は 高温に弱いので 羊毛は染めることができません。
(羊毛は高温にしないと色が入らない)



ミョウバン媒染でこんな色になりました。



紅花は 染めの他にも さまざまな用途に使われています。

紅花酒は 血圧・胃腸・婦人病・神経痛・冷え性などに 効くといわれていますし
リノール酸を含むサフラワー油 は紅花から作られます。

詳しくは 紅花資料館のサイトを ご覧ください。


ラベル:草木染め 紅花
posted by Tsu at 21:31| 羊毛ー植物染め | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

最後のC-POINT

青森 鰺ヶ沢のC-POINT 最終回 行ってきました。



お客さまも今回で最後なのをよ~く御存じで
もっと続けてほしいわね~とたくさんの方からお声を頂戴しました。



雨の予報だったのに 晴れ 曇り の暑い二日間で
特に初日は 風もなくムシムシと
関西と変わらないくらいの暑い一日あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





最後に記念写真をと お客様から声をかけて下さって
一緒に写していただいた方々が3組も。
本当にありがとうございました。
また東北にお邪魔する際には御案内させていただきます。
またお会いできるのを楽しみにしております。

そして 2005年に写真を撮らせていただいたわんちゃん達
また会いに来てくれました。
シェルティーのチャエちゃんとシュナウザーのセナちゃん



暑い中 ありがとう~~揺れるハート



そして いよいよ最後のお片付け・・・



寂しい~~っ!



会場が夕焼けに染まる頃には
スタッフの皆さんの一本締めが聞こえてきました。



それから記念撮影をされて・・・カメラ



C-POINTは10回の開催でしたが うち(染編かざみ)は2004年から7回
いつも楽しく清々しい気持ちで 出店させていただきました。

スタッフの皆さま お世話になりました。
ありがとうございましたexclamation×2

そしてたくさんのお客様、ありがとうございましたexclamation×2





ラベル:C-POINT 鰺ヶ沢
posted by Tsu at 15:45| 2010年のクラフトフェア | 更新情報をチェックする