2011年09月30日

草木染め糸 & よこてお城山クラフトフェア

細モヘアと合細の糸を
セイタカアワダチソウで染めてみました。



新芽と花芽の部分だけを摘んで
アルカリ煎出でミョウバン媒染です。

黄色と緑色の中間の色
和名で言うと 『鶸(ひわ)色』でしょうか・・・

鶸(ひわ) は 冬の到来を告げる渡り鳥だそうですよ。


さて、明日明後日は 秋田県横手市にある横手お城山で
『よこてお城山クラフトフェア』  に出店します。


posted by Tsu at 14:34| 毛糸の植物染と作品 | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

CRAFT市 2011

9.18(日)19(月・祝)
不思議の市・・・『CRAFT市』が
岩手県岩手郡雫石町の小岩井農場で開催されました。

会場は まきば園の前の駐車場の横、「どんぐりコロコロ」の森です。
2日間とも雨で けっこう降ったのですが
下がふかふかの落ち葉の森なので
水浸しになることもなく出店できました。



雨が降り込まないように横にシートを張っているので
ちょっと暗い感じになりますが。。。




お客さまも雨の中 たくさんおいで頂きました。
皆さま ありがとうございました。

posted by Tsu at 10:00| 2011年のクラフトフェア | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

クラフト・フェスタ鳥海 2011

9.10(土)11(日)
山形県飽海郡遊佐町西浜 鳥海温泉『遊楽里』さんの前の芝生広場で 開催されました。



今年はほぼ良いお天気で、暑~い2日間でした。



皆さま ありがとうございました。

鳥海温泉『遊楽里』さんのサイトでは
ライブカメラで鳥海山と日本海の映像をご覧いただけます♪

ラベル:鳥海山 遊楽里
posted by Tsu at 17:17| 2011年のクラフトフェア | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

クラフト・フェスタ鳥海

山形県遊佐町
羽州浜街道沿いにある鳥海温泉 『遊楽里』前 で開催中の
今日明日2日間 クラフト・フェスタ鳥海 に出店しています。

山形県の日本海側、秋田との県境に近い場所にあります。
今朝は残念ながら小雨が降っていますが
お昼頃には止むという予報。

晴れれば 鳥海山日本海 すばらしい景色です♪

遊楽里』さんには 源泉かけ流しの日本海夕陽の湯があります。

染編かざみは今回 定番の手紡ぎ毛糸の帽子の他に
草木染めの手編み帽子と
草木染めの羊毛から作ったネックレスをたくさん作りました。


他にも陶芸・木工・漆・染織・ガラス・アクセサリーなど、
全国のクラフト作家さん達が集結してします。

ワークショップや体験教室、お米ケーキカフェもオープンします。

ぜひ遊びに来てください!

posted by Tsu at 09:19| 2011年のクラフトフェア | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

駒ケ根もみじクラフト展

今日明日の2日間
長野県駒ケ根市 駒ケ根高原菅の台駐車場で開催中の
『駒ケ根もみじクラフト展』 に出店しています。



テントショップなので 雨風が強いと飾りつけもできなくなるのですが
台風 台風の影響も思ったより少なく
無事 店開きできました。


posted by Tsu at 13:13| 2011年のクラフトフェア | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。