2017/03/30 05:54 ふわふわ
.
3.11(土)〜13(月) 京田辺かぐや姫クラフト
京都府京田辺市 市役所横広場
3.24(金)〜26(日) 彩都くらしの杜
お車でお越しの方はこちら
3.31(金)〜4.6(木) 伊那谷のくらふと市
長野県伊那市 かんてんぱぱホール
染編かざみのサイトもご覧下さい♪

2012年06月22日

今日から秋田ふるさと村

今日6.22(金)から 25(月)まで
秋田ふるさと村 アート&クラフトフェア』 に出店しています。

 ↓ 羊毛の植物染:ハンドメイドフェルトボールのアクセサリー ↓ 


秋田ふるさと村ブログ はこちら。



そして 続けて 26(火)〜28(木)
道の駅 『あきた港』 で出店予定です。
秋田市ポートタワーセリオン一帯が道の駅です。

トリビアの泉で 等身大のペッタン人形
何メーターくっついて落ちるか実験したタワーが
たしかこのセリオンでしたよね♪

秋田の皆さまぜひ遊びにいらしてください。
よろしくお願い致します。


posted by Tsu at 15:00| 2012年のクラフトフェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

ザクロ

昨日染めたザクロです。



乾燥してカラカラの果皮を木づちで細かく砕いて
不燃布(キッチン用)の水切り袋に入れ
水から煮出します。





↑ 毛糸 と 羊毛 ↓ を染めます。



羊毛の方は ミョウバン媒染
ほぼそのままの色に仕上がりました。

毛糸の方は 鉄媒染すると ↓ こんな色



そしてもう一度 ザクロの染液に戻してさらに染めると
グレージュになりました。



和名では 『丁子茶』 に近いでしょうか・・
R153,G114,B94

江戸時代には
歌舞伎の4代目岩井半四郎さんの衣装から
『岩井茶』 とも呼ばれていたとか。。。

丁子で染めた色なので 『丁子茶』 ということですが
ザクロの名がついた色名は見当たりません。
昔はザクロは 染色に使われなかったのでしょうか・・・?


posted by Tsu at 14:14| 染色について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

コーヒーの香り

喫茶店コーヒー豆をミルサーで粉にして煮出しました。



鉄媒染で変わり糸(毛糸)を染めると ↓ 



淡いグレイッシュブラウン

いつものように 和名を調べてみると・・・

これがなんと 『媚茶(こびちゃ)』 
なんかイメージ違うような・・・

江戸時代に流行ったシブ系の色で 昆布茶 がなまったそうな。。。
(R97,G86,B66)

染めている間、コーヒーの良い香りわーい(嬉しい顔)
でも残念ながら 糸には残りませんでした。

posted by Tsu at 18:30| 毛糸の植物染と作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

ふるさと会津工人まつり

6/9,6/10 福島で開催された『ふるさと会津工人まつり』に出店してきました。



初日は雨の中、2万人を超えるお客様。

会津三島の『会津地鶏』や山菜を使ったお料理や
出張道の駅の地場産コーナーなど
“食” ブース大賑わい!!!





地元メディアの方々も雨の中ずっと取材されていました。 ↓ 



2日目はなんとか雨は降らず・・・



生活工芸館前の森の中での出店、気持ちいいぃ〜です♪



そして今年ももちろん がんばろう福島 の
チャリティコーナーとオークション開催!



出店作家からの提供品が販売されました。

うちは今年も手紡ぎ毛糸帽子フェルトボールストラップで参加。
お買い上げいただいた方ありがとうございました!



 ↓ 雨の中のオークション会場 ↓ 



売上・募金 併せて総額66万円を超える義援金が集まったそうです。
皆さま ご協力ありがとうございました。




posted by Tsu at 15:15| 2012年のクラフトフェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする