2014年05月20日

電動 大丈夫かな…?

手紡ぎ毛糸です。
手紡ぎ毛糸

足踏み式の紡ぎ車 ↓ では


足を1回踏めば撚りが何回かかるかが決まっているので
リズムがとりやすいのですが

電動式の手紡ぎ機 ↓ に変えてから


回転は ↓ この小さなつまみのスイッチと
手紡ぎ機

テグスのテンションと…
あとは長年の勘 "r(^_^;)

撚りが安定していないのでは?と思ったりすることもあり
並太に紡いだ糸をカセにして測ってみました。

手紡ぎ毛糸

176gと173gの二つ、1.82m/g と1.80m/g
まずまずの安定感でした♪

染編かざみ手紡ぎのページ

ラベル:毛糸 手紡ぎ
posted by Tsu at 10:32| Comment(0) | 手紡ぎ | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

えんしゅうクラフトフェア

5.17(土)18(日)
静岡県浜松市 渚園キャンプ場で出店してきました。
両日とも晴れの良いお天気でしたが…

準備の金曜日とフェア初日の土曜日は
強風が吹き荒れ \(◎o◎)/!

テントが飛んでしまわないか気を使いながらの出店でした。

えんしゅうクラフトフェア

商品も飛んでしまわないように
三方をシートで囲んでのディスプレイにしました。

皆さま ありがとうございました。
posted by Tsu at 23:34| Comment(0) | 2014年のクラフトフェア | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

長岡クラフト

新潟県長岡市で『千秋の森の手作り市』に出店中です。

長岡クラフト

金曜日の準備中には竜巻注意報がでる様な天候で
出店者さんたちの中には
せっかく張ったテントが飛ばされたり
テントの骨組みが折れたり…と、
どうなることかと心配しましたが…

今日は良いお天気です♪

4月末から 茨城県笠間市で出店して
そのまま帰らずに新潟で出店していましたが
ε=ε=ε=┌| ∵|┘
└|∵ |┐=з=з=з

ゴールデンウイーク遠征も今日が最終日になりました。
posted by Tsu at 10:36| Comment(0) | 2014年のクラフトフェア | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

かふぇ?

コーヒーの毛糸染めです。

かふぇ?
賞味期限切れのインスタントコーヒーが手に入ったので
毛糸を染めてみました。


まずは水からコーヒーを煮出します。

かふぇ?
まぁ~~いい香り♪
うちがかふぇ~になった感じ♪♪

葉っぱ類の時には日本手ぬぐいで濾すのですが
コーヒーといえば やっぱりこれですよね ↓ 

かふぇ?

かふぇ?

オレンジっぽい液になりました。

かふぇ?

残念ながらいい香りは毛糸には移らなかったのですが
鉄媒染で 上品なベージュに染まりました。
かふぇ?

posted by Tsu at 21:23| Comment(0) | 毛糸の植物染と作品 | 更新情報をチェックする