2017/03/30 05:54 ふわふわ
.
3.11(土)〜13(月) 京田辺かぐや姫クラフト
京都府京田辺市 市役所横広場
3.24(金)〜26(日) 彩都くらしの杜
お車でお越しの方はこちら
3.31(金)〜4.6(木) 伊那谷のくらふと市
長野県伊那市 かんてんぱぱホール
染編かざみのサイトもご覧下さい♪

2014年06月24日

鉄漿液

いつもは購入している媒染材 “木酢酸鉄”

今回は作ってみようと思い立ち…

確か実家にさび釘いっぱいあったなぁ…と思い出し
父に探してもらいました。

鉄漿液
ほ!めっちゃあるやん!

ネットで作り方検索してみると
食酢を使うverと木酢液を使うver 発見。

園芸用で以前買っていた木酢液もあったので
木酢液verで作ってみることにしました。

鉄漿液

さび釘 200g
木酢液 60t
湯 200t

1週間から10日浸けておく

ということで、今日は3日目

鉄漿液

表面が泡状になってきています。

鉄漿液

発酵させるのに 蓋をしてはダメ って書いてあるのと
瓶詰して置いておくって書いてあるのとあったので…

どっちなんでしょ〜?

今回はとりあえず 瓶詰で。

上手くできるでしょうか。。。
posted by Tsu at 10:10| Comment(0) | 染色について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

会津工人まつり

6.7(土)8(日)福島県の奥会津、三島町で
ふるさと会津工人まつりに出店してきました。

会津工人まつり

初日は朝早くからたくさんのお客様。
毎年大人気の作家さんのテントショップには準備中から人だかりです。

会津工人まつり

line14.jpg

食ブースでは こんな大きなテントも満席

会津工人まつり

line14.jpg

今年も各作家さんたちの協力でオークションが開催され
40万円を超える寄付金額になりました。
福島県の被災者の方たちのために使われるそうです。

会津工人まつり

line14.jpg

シャトルバス大活躍!!!

駐車場の場所を知らずに来られた車も
地元の方々のご協力でスムーズに誘導され
会場へは皆さんシャトルバスで来られています。

会津工人まつり

line14.jpg

夕方から雨の予報でしたが、片づけるまでなんとかもってくれました。
テントも濡れずに積み込むことができました。

会津工人まつり

皆さま ありがとうございました。

posted by Tsu at 17:25| Comment(0) | 2014年のクラフトフェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

津軽森

津軽森

青森県弘前市で開催された『津軽森2014』に出店してきました。

大きな桜の木がいっぱいの林なので
木陰で涼しく…のはずだったんですが
2日間とも暑くて

青森なのに…

なんと! 28℃越え!!!

それでも関西のようなむしむしジメジメの暑さではなく
木陰に入るとさわやかな風が吹いていました。

津軽森

仮設トイレにも津軽森の文字 かっこいい〜♪
津軽森

手ぬぐいも素敵ですね♪

津軽森


line054.gif

今回は前日搬入OKでしたので金曜日にはゆっくりと荷物運びできました。

津軽森

line054.gif


日曜の朝にはすっきりくっきり見えていたお岩木山
津軽森

片づけ終わる頃には隠れかけていました。
津軽森

line054.gif

津軽森

皆さま ありがとうございました。

posted by Tsu at 14:00| Comment(0) | 2014年のクラフトフェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

柏崎クラフトフェアin『夢の森』

柏崎クラフトフェア

柏崎クラフトフェア

新潟県柏崎市で柏崎クラフトフェアに出店してきました。
30ヘクタールもある里山が公園なんです。
広〜い!!!
なので…駐車場からの距離も…
長〜〜い!!!

皆さま自然を満喫しながら
ぶらぶら楽しんでいらっしゃいました♪

柏崎クラフトフェア
とっても暑い2日間でした。

皆さま ありがとうございました。

posted by Tsu at 09:07| Comment(0) | 2014年のクラフトフェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする